★ ネットマナーを考える100の質問 ★
(回答日:2003年3月31日)
たまたまネットマナーについてあれこれ検索していたらこの質問を見つけまして、早速回答してみました。
ストレス発散といわんばかりに、けっこう毒も吐いてます(笑)。でも自分のストレートな気持ちを書いたのでスッキリしました。
ちなみにこの質問はこちらで配布されています。サイト運営者の方にはオススメですよ。
〜読み手への参考に・・・〜
1・HNを教えて下さい。
「ツヅミ」です。
2・ネット歴はどの程度ですか?
もうすぐ丸2年。
3・HPの運営歴は?
1年半くらい。
4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
ときどきありますねえ。
とりあえず、掲示板を利用する際はネットマナーについて事前にきちんと勉強してほしいと思います。
5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
個人的なことばかりの内容をカキコをしてしまったことが……。
〜あなたの考えを最初に示しておきましょう!〜
6・サイトを公開している目的は何ですか?
多くの人たちに伝えたいことがあるから。
7・あなたの考える「掲示板」の原則って?
場の空気を読む。
人と人とがコミュニケーションを取る場所だということをきちんと意識して利用する。
自分一人で勝手に言いたいことだけ言っているような、自己満足的なカキコは控える。
あとは、閲覧している人の気持ちをよく考えること。
8・同じく、「メール」の原則って?
基本的に掲示板と同じです。
出す側ともらう側とがコミュニケーションを取るためのものであることを意識する。
相手の気持ちを考えて書く。
9・同じく、「チャット」の原則って?
ついつい勢いに乗ってマナーを守れなくなることがありそうなので、そのあたりを気をつける。
10・同じく、「リンク」の原則って?
他サイトさんにリンクを強制しない。
リンクするかしないかは、サイトさんの自由ですから。
〜あなたのサイトでは、これOK?〜
11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?
そういうネタばっかり続けるのは、できればやめてほしい。
一体何のために掲示板があるのか考えてみてください……。
12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?
昔は無理やりレスしてましたが、かなり疲れました……。
今後そういうカキコがあったときは、まともにレスしないかも。
13・「タメ口」はOK?
好ましくないです。友達同士のメールじゃないんですから。
タメ口をきかれた人も不快でしょうし、閲覧していてもいい気分はしないのでは。
まあかといって、あまり堅苦しくなりすぎるのもよくないとは思いますけどね。
14・タグ使用はOK?
いたずら目的や、違法になるような使い方でなければ。
15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?
これは極力避けるべきでしょうね。
公に実在する名前を使うのは混乱を招きますし、その人のファンの方にとって、好きな人の名前を名乗られるのは不快に感じると思います。
16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?
知りたくないのに知ってしまうのは私もイヤですし、そんなふうに思っている方たちは多いと思うので、規制はしています。
でもあんまり規制しすぎると会話が弾まなくなってしまいますし……難しいですねえ。
17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)
するべきではないと思います。
何のために隠してあると思ってるんですか(^_^;)
18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?
ダメとはいいませんが、かなり大きめのサイズの場合は事前に予告があると助かります。
19・「メル友になって下さい」 どうしますか?
ストレートすぎるお申し込みはお断りします(^^;ゞ
メル友って無理やりなるものではなく、自然とメールのやり取りが始まって、そのうちに気がついたらメル友になっていた、というものではないでしょうか。
20・「相互リンクして下さい」は、アリ?
強制するのはよくないかも。
〜人好き好きのマナー。あなたはOK?〜
21・顔文字使用、良い?
別にいいと思います、私も多用していますし(笑)。
ただ、場の雰囲気を壊さないように気をつけるべきですね。
22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
これも顔文字同様、私自身も多用していますしOKだと思います。
23・やめて欲しい一人称はありますか?
ん〜、特にない……かな。
24・やめて欲しい敬称はありますか?
「くん」「ちゃん」といった見下したような呼び方はちょっと……と思っていたのですが、親しい間柄だったり、親しみを込めて使うのであれば、そういう呼び方でもOKかな、と今は思います。
25・「更新の催促」、されても良い?
催促はやめてください(^_^;)
更新できるのであれば催促される前にきちんとしているでしょう。
更新しないのはできない事情があるからであって、それを無理やり催促されるのは困りますね。
26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
OKです、というか当サイトでは大歓迎です。
大勢の人たち同士でコミュニケーションを取ることを目的としていますので、ほかの方のカキコにはぜひ積極的にレスしていただきたいですね。
27・掲示板記事の連続投稿、構わない?
レス投稿は何回でもかまいませんが、新規投稿はせいぜい2回くらいまでにしてほしい。
同じ方があんまり何度も続けるのは好ましくないです。
一日以上間が空いているのであればいいのですが、同じ日に連続するのは2回までが限度だと思います。
たとえ連続投稿でないとしても、一日のうちに時間差で何度もカキコするというのもやはりやめてほしいですね。
28・下ネタはどこまでOK?
常識の範囲内で(^_^;)
でも閲覧している人を不快にしないように気を配ってほしい。
29・グロい話は平気?
これも閲覧している人が不快になりそうなので、できれば避けてほしいかも。
30・読めないHNをどう思いますか?
読めない場合はお尋ねする場合もありますが、できれば初カキコの際に「私の名前は〇〇と読みます」と添えていただいたり、HNの横にカッコ書きでふりがなをつけるなどの配慮をしていただけるとありがたいです。
31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?
あんまり連発されるとひきますね( ̄ー ̄;
32・テンションの高い書き込みには「ひく」?
マナーを守った上であればまあOKです。
でも一人よがりで勝手に興奮しすぎてるのはひくかも。
33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?
ただそれだけのカキコはよくないですね。
普通のカキコに一言添えてあるような形であれば全然かまいません。
34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?
イヤミじゃない程度にお願いします。
35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
ネット界に年齢は関係ないと思います。
たとえ小学生でも、大人と同じようにマナーをわきまえるべきでしょうね。
きちんとマナーが守られているのであれば、年齢を問わずカキコ大歓迎です。
36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
タメ口でなければ、ある程度砕けててもかまわないと思います。
でも、初カキコであればせめてサイトの感想などは添えてほしい……。
初カキコからサイトに全く無関係のカキコをされるのはイヤです。
37・リンクの報告は先? 後? いらない?
どれでもご自由に♪
38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?
分かりやすくするために使用するのであれば全然かまいませんが、引用する範囲には気をつけるべきだと……。
必要最低限の範囲だけ引用すればいいわけで、やたら引用部分が多すぎるのはよくないと思います。
39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?
ジャンジャンご利用ください。
〜人好き好きのマナー・もう少し神経質に〜
40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?
別に見られてもかまいません。
41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
いえ、全然気にしてません。
機能上、仕方のないことだと思いますし。
42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
チャットにはほとんど出没しません。
43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
チャットはほとんどしたことがないので、なんとも……。
44・チャットの「ログ流し」は見苦しい?
さあ……どうなんでしょう……。
45・チャットの「ロム」ってされると嫌?
どうせなら、積極的に発言したほうがいいのではなかろうかと思います。
46・チャットでの連続発言は気にならない?
場合にもよると思いますが、基本的には別にかまわないのではないかと。
47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
断然、精神年齢ですね。
48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
別に必要ないように思います。
49・「サイト」「HP」に敬称はいる?
とりあえず、自分はなるべくつけるようにしています。
〜コアなマナー・こんなことを気にする人もいます〜
50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?
どこからネットしようとその方の自由ですからかまいません。
でもそのあとに、「もうすぐ〇〇の授業が始まります」とか関係ない話ばかり続けられると、「だから何なの?」という感じです。
51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?
隠しページ検索の基本だと思っています……。
52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
印象悪いですね。
私がその〇〇を好きであればなおさらですが、別に好きでないとしてもいい気分はしないです。
53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?
あそこの掲示板特有のものですから、カタギの掲示板で使うべきではないですね。
あそこの掲示板だけで使ってください。
54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?
「勝手ですね」なんて言われるのはイヤですね……。
勝手なのは重々承知の上で閉鎖するわけですし、自分のサイトを閉鎖するもしないも運営者の勝手でいいじゃないですか。
55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
どんどん来てどんどん回してほしい(笑)。
励みになるので。
56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
別にいいと思いますよ。
でも内輪ネタだけで盛り上がるのはご勘弁を。
57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?
そうですね、できれば無視でお願いしたいです。
チャットじゃないんですから。
58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
紛らわしいですし、マナーとしてはやっぱり色がカブらないように気を遣うべきかも。
59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?
尊敬します(笑)。
でも占領するような行為はよくないですよ。
60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?
署名は個性ですから、派手だろうと地味だろうとその人の自由だと思います。
61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
あんまりいいこととは思いませんね。
〜あなたはどんな管理人?〜
62・誤字、脱字の報告は欲しいですか?
ぜひお願いします(笑)。
63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
強制はしません。大した特典もありませんし(^_^;)
64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
掲示板には載せないほうがいいですね、危ないと思います。
65・お絵描き掲示板には何を描いても良い?
ウチには置くことはないと思いますが、もし置いたとしても何らかのテーマを設けた上での設置になると思いますので、そのテーマに沿ったものだけ書いてほしいです。
66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?
いつまでもお待ちしますよ。
67・メール、全部返してますか?
お返事が必要だと思うものであればお返ししています。
68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
時間の許す限りですが回るようにしています。
69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
速やかに閉鎖を連絡して、リンクを外してもらう。
70・素材を借りたらリンクを貼っていますか?
スミマセン、全部は張っていません(^^;ゞ
71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
必ずご連絡しています。
72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
戻れる……ハズです。
73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
とりあえず怒りをこらえて冷静にレスするようにしています。
ハッキリといってやりたいときもありますが、極力こらえてます。
74・マナーの悪い人には注意しちゃう?
つい我慢できなくてしちゃうときもありますが、人に指摘される前に自分からマナー違反をしていることに気がついてほしい。
75・「困ったさん対策」って何かありますか?
とりあえずそっけない態度をとる。
それでも気がつかないようならさりげなく指摘する。
さらにそれでもダメなときはハッキリ指摘する。
76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
リンクしたことありませんが、もしする場合はきちんと注意書きを添えると思います。
〜管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?〜
77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?
あんまりたくさんの人にレスをしているときは、短くても仕方ないかな〜とも思います。
でも、たとえ短くても心は込めてほしいですね。
78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
よくないと思います。
コメントはするべきでしょう。
79・「毒舌」、どう思いますか?
時と場合にもよると思いますが、あんまり好きではありません。
80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?
面倒なのでほとんど変えません(^_^;)
81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?
自分の日記に何を書こうと全然かまわないと思います。
82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
その掲示板の方針にもよると思います。
訪問者同士のトークの場所として存在している掲示板では、必ず管理人さんが全員にレスをする必要はないかと。
ただ、初カキコのときにはぜひ管理人さんからのレスが欲しいものですね。
83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?
「おいおい」ですね。
事前に予告くらいはするべきだと。
84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?
自己満足的なサイトなら、批判お断りでもOKかもしれません。
でもよりよいサイトを目指したいのであれば、批判意見にも耳を傾けるべきですね。
85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
入りこみにくいですね……。
カキコを自粛する場合がほとんどです。
86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?
自分の公開したい範囲で公開すればいいのでは。
公開したくないのであれば、全く公開しなくてもOKだと思います。
87・“アドレス請求制”って面倒?
う〜ん、面倒かも……。
〜実際に問題が起きた時の為に・・・〜
88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?
謝罪はきちんとするべきだと思います。
そしてきちんと反省し、その失敗を教訓に同じ間違いを繰り返さないようにする。
89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
その管理人と閲覧者次第ですね。
90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
抵抗してくださるお気持ちはありがたいですが、「荒らしは無視」が基本ですので、無視してほしいです。
91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
基本的に管理人が注意するものだと思いますが、そういう存在がいてくださるのは心強いですね。
でも、人に注意されてから気づくのは遅いです、できれば自分で気づいてほしい。
92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
どこのサイトに行くかは人それぞれの自由ですからね、反対ではないです。
〜総括〜
93・あなたが見た事のある「マナー違反」は?
自分の言いたいことを遠慮なく言いまくる。ある程度遠慮はするべきだと思います。
あと、人と会話する意思の感じられないカキコ。何のためにカキコしてるんだかサッパリ分かりません。自己主張したいのなら、人の掲示板ではなく自分でサイトを作ってそこでやってくださいって感じです。
94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
たくさんあります。
95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
薦められたら行くと思います。
96・あなたがHP運営において気をつけていることは?
見ている人を不快にさせない。
97・閲覧者として気をつけていることは?
管理者の方に迷惑をかけない。
場の雰囲気を壊さない。
98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?
ときどきそういうサイトさんをお見かけします。
99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
マナーに対する認識の違い。
悪意があろうとなかろうとマナー違反はマナー違反ですから、知らず知らずのうちに違反することのないよう、マナーについてきちんと知っていてほしいですね。
100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
他人に迷惑をかけてはいけない、人の気持ちを考える。
結局、一般社会のマナーと同じですよ。
掲示板の入り口に戻る